 


水無月 

「水無月」って旧暦6月の呼称であり、現在の新暦6月の別名としても用いられていますが、
その由来は、梅雨が明けて水が涸れてなくなる月であると解釈されることが多いらしいです。
逆説的に、田植が終わって田んぼに水を張る必要のある月「水張月」「水月」であるとする
説も有力で他にも、諸説が色々あるようですが・・・それは置いておいて(笑

私の住んでいる地域では、6/30に和菓子の「水無月」を食べる習慣があります(*゚ー゚)b
というのは、1年のちょうど折り返しにあたる6/30に、半年の罪や穢れを祓い、残り半年の
無病息災を祈願する神事「夏越祓(なごしのはらえ)」が行われます。その「夏越祓」に
用いられるのが、和菓子「水無月」です。小さい頃からの習慣的行事なので、意味も
判らず毎年食べてたんですが、この際なのでちゃんと調べてみました( ・∀・)v
20090630a
水無月は白の外郎(ういろう)生地に小豆をのせ、三角形に包丁された菓子で、それぞれに
意味があり、水無月の上部にある小豆は悪魔払いの意味があり、三角の形は暑気を払う
氷を表しているらしいです。白より黒(黒砂糖味)の方が好きなので、私は黒い土台のものを
選んで食べ、小豆が苦手なので、半分食べたら小豆を払い落としてるので効果は半減して
るかもしれませんね・・(´▽` A

あおとんの変身 

あおとんが狩りの後、髪型を変えるって言うので見に行った(*゚ー゚)b
「愛され紹介状」の「マニッシュボブ」を使って変身したら・・・!?
20090628a
なっなんと!逆に髪が伸びるという不思議な現象がっ!!!
20090628b
全然目が見えなくて、見た目も随分印象が変わった感じw
何かでこういう感じのキャラが居たような・・ウーン思い出せない(ノД`)

新CP品 

この間のメンテから「北斗の拳ONLINE HEROES」がコラボされその関係で
新しいCP褒章アイテム「オフロードバギー」が追加されたのですが。。w
この後部座席の人たちのはっちゃけ振りがすご過ぎる(笑
20090927a
前の座席の人たちの冷静な雰囲気との対比が余計に笑いを誘うよねw
20090627b
↑この服のパンチュが青縞々ってはじめて知った・・(汗

第138回リング集会 

今日の集会は、イリスがきて属性強化されて「集う魔物」は大変になったと
聞いていたのでどんなものか、お試しで行ってみたw
20090626a
各ボスのHPも増えて魔法も強化されていたようだけど、合った属性盾や
属性攻撃を入れると、こちらの攻撃も今までの数値とは段違いに違うから
逆に、ライオウなんかは倒しやすくなっているような感じがした(*゚ー゚)b

結果ですか・・・?
20090926b
ええ!!!!想定内ですとも!!!!






。・゚・(ノД`)・゚・。

小さい時も 

大人になっても、ずっとかかあ天下なのね。。w
20090924a
ピーターパン(ry

黒馬育成 

今日はログインしてもあまり人が居なかったので
l子の間のくじで当てた「騎士の愛馬」を少し育成することにした(*゚ー゚)b
3Fのでかいのはまだまだ無理なので2Fでw
20090622a
オラトリオをかけて、回廊2Fをぐるぐる回って、リンチにあわせるって
やり方です!(鬼 毒も魔法もかかるから良い感じですね。。w
20090622b
一時間弱ほど耐えてこんな感じ( ・∀・)b
20090622c
また暇な時やろうっと!w

夏至 

二十四節気の1つ。太陽の黄経が90度の時で、一年中で一番昼が長い日。
20090621a

*二十四節気とは?
20090621b
二十四節気(にじゅうしせっき)は、1太陽年を日数(平気法)あるいは太陽の黄道上の視位置
(定気法)によって24等分し、その分割点を含む日に季節を表す名称を付したもの。二十四気
(にじゅうしき)ともいう。
太陰太陽暦において月名を決定し、季節とのずれを調整するための指標として使われる。
分割点には12の節気と12の中気が交互に配され、各月の朔日(1日)が対応する節気前後に
なるように月名を決める。実際には月中に次の中気が含まれるように決める。
例えば雨水が含まれる月を「正月」と決めると元旦の前後半月以内に立春があることになる。
中気が含まれない月が現れた場合には閏月が設けられる。ただし、定気法においては
例外の処理が必要となる。特に重要な中気である夏至・冬至の二至、春分・秋分の二分を
併せて二至二分といい、重要な節気である立春・立夏・立秋・立冬を四立、二至二分と
四立を併せて八節という。(Wikipedia)

らしいです(笑  今まで良く使っている季節季節の言葉もここから来てたんだなぁと妙に
納得して読み込んでしまいました(*゚ー゚)b 知らなかった事を知って繋がりを知るのは楽しいw

第137回リング集会 

今回の集会はは久しぶりに回廊の指輪集めをした( ・∀・)b
無料化に伴って新IDを作ってキャラを増やした人も多いので
SPを増やしてないキャラに使うのもいいかなぁと。。w
使い道がない人も、新キャラの増えている今ならセットで売る事も
出来るから(結構儲かるらしい・・?!)イイかも?
20090619a
クエの余っているキャラを出すのもOKだったので、低いレベルの人も
いたけど、協力しあって40F35F30F25F20F15Fまでクリア出来たw
難しい(めんどい)階が消化できてると後はまだ楽かな・・w
20090619b
入場料を安く上げるため憑依憑依で進めたのでSSが
寂しいのが残念なところ・・(´▽` A

「シンフォニックウェディング」 

新しいくじ「シンフォニックウェディング」が出ました(*゚ー゚)b
ウェディングと音楽系とレザー系?を混ぜたようなテーマみたいです(笑
テーマ自体も一つの柱でなく、色々とごちゃごちゃしてきてる気がしますね。。
20090617b
↑これはシークレット扱いの「祝福のファンファーレ」で使い捨てスクロのようです。
使うと4種の楽器が音を奏でつつ周囲を回って体力を回復してくれるもので
狩場で使うには少し物足りない感じですが、みんなでまったりしてるときなんかは
チョット癒される感じで良かったw
続きを読む

ラグラグ 

すごく重かった・・・┐(´ー`)┌
20090613a
一分以上(湧き→次の湧き)固まってたような気がします。。(´▽` A
自PCでは↑のまま止まってたんでSSとってみてたり。。w
余計なことしてるから尚止まってるのかも・・

第136回リング集会 

今回は季節イベントのジューンブライドや絆イベントをやりました( ・∀・)b
20090612a
ドレスが4種あるから色々着替えたりして遊べて楽しい(≧▽≦)v
タキシードは2種だけどランダムで出るようで、選べないのが残念。
残念だけど、その反面白色が当たると妙に嬉しい(笑
20090612b
全員白を着てみたり、黒を着てみたりと楽しんだ後、続いて絆集めに行きましたw
花束が貰えるまでは集められなかったけど、そこそこ集まったからもう一度いけば
揃うかな。。w 皆で集めるのは楽しくて良かったけど、ファーイーストと同じマップなのに
小地図が出ないのでPTメンバーに羽を掛けるのに探すのが大変だった(笑

ドルイドの服が青系統が多くて見慣れてるからか、この子には
このタイタドレスが一番合ってる気がした(*゚ー゚)b
20090612c
今年は全員足がありますよ!!(ぁ

中立デー 

今回の中立は久しぶりのカナちゃんやゆきちゃんも参加で人数がすごく多かったw 
20090611a
前半も後半もフルPTでホントに一回があっという間に終わるから、15回
あっても結構早く終わってラクでイイ感じ(*゚ー゚)b
20090611b
レベル的にも超えすぎてる気もするけど、手軽で止められない(笑

バオバブ森 

今日は、とげさん・なろー・ゆずさんと4人で森で狩り狩り(*゚ー゚)b
ママンにも出会って狩ったけど、ホントにこのバルル一族ってカワイイw
20090610a
いつかバルルとママンといっぱいフィギュアを作って庭に飾りたい!w
20090610b

予想外な・・(笑 

ナイトで馬に乗ってお喋りしていたら、がっつがブリーダースキルの
「メタモルフォーゼ」でガトリングに変身してアクセに憑依してきたら・・・
20090609a
なんというか・・・かなり予想外でびっくりした(*゚ー゚)b
続いて、ぺんちゃんがまんどら大根にメタモーして憑依してくれたら
これはっ!!!! カワイイ(゚∀゚)b まさに乗せてるって感じでイイねw
20090609b

↓このメタモー憑依にかなう憑依遊びはないかも。。。w
20090906c
頭に生えてます状態!?

バーサク 

20090608a
   ∩                   
( ゚∀゚)彡 バーサク!バーサク! 
 ⊂彡                   

くじら狩り~! 

今日はあおとん・がっつ・さっちゃん・ナロー・フェルさんとクジラで狩り狩り(`・ω・´) b
がっつはブラスミ50になりフレハを取ったので中から支援状態で映ってないけど
両面50カンストおめでとう~(*゚ー゚)b  次はベースだね!!!(ぁ
20090607a

攻防戦 

攻防戦は、大抵2番シンボルの辺りにいるのですが、今日は湧きが結構激しくて
何度かシンボルが壊されてしまった(ノД`)
20090606b
そして前の湧きが片付け切れないところに、さらに大量湧きであっというまに
全シンボル壊滅になってしまった・・・_| ̄|○  久しぶりの負けだったなぁ。。
20090606c
後の頑張りで奪還は出来たけど、あの沸き方はチョット酷すぎると感じた。
せめてシンボルが一騎しなければなぁ・・(´・ω・`)

今日のグーグル!
20090606a
テトリスが販売されて25周年らしい。そんなに前に発売だったとは!!@@
ええ、もちろんあたしより年下ですが(爆w

第135回リング集会 

今日の集会はユズさんにレンジャーを出してもらって海底(寒流)へ( ・∀・)b
20090605a
シーサーペントのHPもかなり上がったらしいけど、有利な属性攻撃で攻撃した時の
攻撃量(相手の被ダメ量)がかなり上がったので、気にならない感じだった(*゚ー゚)b
20090605b
↑見たとおり4桁ダメが連続なので以前より早いくらいで驚きΣ(゚Д゚)

港開港 

横浜港開港記念日・長崎港記念日
20090602a
安政6年(1859年)6月2日(西洋暦では7月1日)、日米修好通商条約の締結により、
横浜港・長崎港が開港したことから。らしいです(*゚ー゚)b
「ドラえもん」で、のび太がドラえもんの道具「日本標準カレンダー」を使って、
「ぐうたら感謝の日」と定めた日でもある(笑
